お鈴のとりあえず毎日

マレーシア人の嫁とホーチミンで暮らすお話。

第13話 麻雀と将棋

基本的には毎週髪の毛の手入れをしている。坊主というスタイルはなかなかにめんどくさいのだ。自分で髪を切っているのだが、安いバリカンしか買ったことがなく、その耐久年数は1年という結論は20代前半には出していた。特にバリカンに愛情を持っている訳ではないが、現在の物は8代目バリカンだと記憶している。つまり、3代目 J SOUL BROTHERSなど、とうの昔に置き去りにしているのである。
そんな8代目 毛ー剃ーるブラザーズのバリカンで、いつのも様に髪の手入れをしようとすると、だいぶ俊敏さが失われている事に気づいた。買ったばかりの頃はウサインボルトの様にスムーズに回転していた刃が、今では地区の運動会で走るお父さんの様な回転しかしていない。こんな時は油をさす事で対応してきたが、前回 油がなくなってしまい緊急対応としてゴマ油をさして使ったことが今日になって響いてしまっていた。前回のこうばしい香りはなく、ベタつきだけが刃と刃の間を占拠した。

 


少し前からここホーチミンでも麻雀をしている。一ヶ月に1 、2回程度の頻度で楽しんでいるのだが、先週くらいに立て続けに麻雀をやる事になってしまった。仕事が終わってからの麻雀なのでスタートが深夜になり帰宅は朝になる。毎回、麻雀の前には嫁にメールを入れるのだが、週に3回ともなると流石にピリピリした空気を感じずにはいられない。ここで大切なのは、返信メールから怒りメーターが今どこを指しているのか敏感に感じる危機管理能力である。先週のやりとりはこれだ。
基本的僕は「今日、麻雀します」とだけ送っている。
初日は「K」との返信だ。 これはOKの略である。一文字の返信で温かさはほぼ0ではあるが、okをもらっているので、ここはまだ突き進んでよし。
2日目は「surprise」との返信だった。 これを「わぉ ビックリ」などという感覚で捉えていたら即刻ゲームオーバーになる。これは「昨日の「K」の意味をわかってねーのか?あぁ?連続で麻雀?夜道は気をつけろ」という解釈になる。ただここはあえて「ビックリさせちゃった。テヘペロ」ぐらいの気持ちで現実逃避すれば問題ない。まだ突き進める。
そして3日目は「enjoy your life」との返信。将棋では、この様な状態を「詰み」と言ったりする。

 

 

強い者と闘う時は、ただただ自分を信じればいい。