お鈴のとりあえず毎日

マレーシア人の嫁とホーチミンで暮らすお話。

第17話 手に職を

かなり前にボイスパーカッションが流行っていたので僕もやってみたが、友人に「何?暴走族のまね?」と質問されていらい、もう2度とやらないと心に誓った。


最近の息子は車のおもちゃに大ハマり中なのだが、そのラインナップがダンプカーやショベルカー、フォークリフトなどほぼ重機で構成されている。なぜそれを嫁は買い与えているのかは不明だが、どれも資格がなければ運転できない物なので、手に職をつけるというすり込みでも始めたのかと理解している。
息子はそんな重機たちと寝る間際まで遊んで、握りしめて眠りにつく日々なのだが、毎日おもちゃ箱からその日に遊ぶ重機をチョイスしてベットに持ち込んでいる。それはまるで、将軍様が今宵の相手を選ぶさまににているので、おもちゃ箱を大奥と呼ぶことにした。嫁が適当にアンパンマンのシールを貼ったダンプカーが、週三日くらい息子の相手をしているので、正室といったところだろう。


今日はもつ鍋を美味しく食べる、おすず流9カ条をご紹介する。
1、お腹がすいてる時に食べる。
2、まずはスープを味わう。
3、モツ1に対してキャベツ2、ニラ1のバランスでほうばる。
4、豆腐はふーふーせず、上あごを攻撃。上あごぺらーんは高得点!
5、ハイボールをがぶ飲みでクールダウン。おかわりを忘れずにオーダー。
6、柚子胡椒、七味で味に優しさをトッピング。
7、〆にラーメンか雑炊をオーダー。食材からでた旨味とともに食す。
8、Facebookなどでこのもつ鍋を投稿、拡散させる。
9、以上の事を気にせず、好きに食べる。
この9カ条を守って是非美味しいもつ鍋を食べて頂きたい。

TOKONAがかかればゲンコツを交差。