お鈴のとりあえず毎日

マレーシア人の嫁とホーチミンで暮らすお話。

第11話 嫁と息子のコンビプレー

最近、ウコンのチカラやヘパリーゼ的な二日酔いにいいとされる物を飲んでから飲みに行く事があるのだが、これは僕の中でアクセルを踏み込むための儀式になってきており、深くお酒を飲んでしまうため、逆に死にそうな朝を迎える事に42回目で気づけた事が、今年一番の発見である。

 

さて、少し前に息子も帰ってきてまた家族三人の暮らしがはじまった。1歳半の息子はまだ喋る事はかなわないが、お母さんの言っている事がわかるようで、言われた事をジェスチャーで示してくれる。例えば「車」というと、ハンドルを握っているそぶりをしたりするのだが、全て嫁から中国語で仕込まれたみたいで、俺の言葉には全ての感情を捨て去ったような綺麗な目をひん剥いて立ちつくしている。それが嫁には嬉しかったようで、色々と俺にはできないコンビプレーを披露してくれた。その内容が、「バイク、麻雀、タバコ、トランプ」であった。まだ2歳にもならない子供に仕込む内容ではない。嫁はどこに向かって子育てをしているのか心配だ。

 

最近、この町のニートマンからよくお誘いを受けてとっても嬉しいのだが、何度もお断りするのが申し訳無く、「行けたら行きます」とお断りしているのだが、「OK、待ってる」と返ってくるのが、この街でニートをするコツだと思う。

 

いつでも仁王立ちの内弁慶