お鈴のとりあえず毎日

マレーシア人の嫁とホーチミンで暮らすお話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第25話 織田信長とボジョレーヌーヴォー

息子ももうじき3歳になろうとしている。言葉の数も増えてきているし、自分の好き嫌いなども出てきている。子育て中に迷う事は多々あるが、自分を育ててくれた母や父ならどうするのか?などと考えて行動の指針にしている。ビシネスの上でも、昔の上司ならなん…

第24話 チームワークと闘いの舞

普段と違う行動が必要な時は意識していないと、勝手に普段の流れになってしまうことがある。そんな僕もかれこれ3日くらい歯磨き粉を買い忘れている。歯磨き粉が 「もう無理!」という状況から3日もひねり出していると、雀の涙くらいなら一生出るんじゃないか…

第23話 ブロッコリーとダイエット

今、一番自然な流れで言いたいダジャレは「佐賀市に有るか無いか、探しに歩かないか?」なので、もし佐賀市でなにかを失くしてしまったら大至急連絡してほしい。 最近の息子は幼稚園にもなれて朝から楽しそうしているが、週に一度くらいの割合で絶対に幼稚園…

第22話 ホワイト企業になりたくて

ホーチミンでもつ鍋屋をやって5年目に突入した。せっかくの海外だからという事で、毎朝 朝礼で「えいえいおーっ」と日本風にみんなでやっている。流石に毎日やっていると息もあってくる。4年前になぜ「えいえいおーっ」なのか、それはどんな意味なのかについ…

第21話 花の終わり方

最近急激に成長してきている息子2歳のちんこを軽く叩いて、「おはよう」と2日間くらいしたら、完璧にコピーして、毎朝息子が俺の息子にあいさつをくれるようになった。俺から見ればどちらも息子であり、息子から見れば兄弟みたいなものなので意気投合するの…

第20話 天使の吐息

昔、どうしても働きたい会社があって、高校中退を大学卒業と偽って履歴書を書いて入社した事がある。その後ビザの関係で卒業証書を持ってこいとなって社長に本当の事を話し、いろいろと問題になった。しかし最近のアイドルをみていると、「辞めます」が、報…

第19話 ゴーヤと鬼火と仮想通貨。

少し前に華丸さんが、「ゴーヤとよその子供は育つのが早い」って言っていて、本当にそーだなーと思った。よその子供は毎日見るわけじゃないし、興味もないから気づくと大きくなっているっていう寸法。2歳になる自分の息子でさえ最近ようやく可愛く思えるよう…

第18話 ぬくもり溢れるクオリティ

ホーチミンにいると正月を感じる事が難しく、2018年も例年どうりのっぺりとスタートした。そんな新年早々に突然 右耳がお釈迦になりマジ卍である。奥の方に水がたまっている感覚で、音も聞こえにくい状況が三日ほど続いている事をSiriに説明すると、近くの耳…